評判の高いドッグフード|愛する家族のためにも餌にこだわる

哺乳類

運動が大すきな犬種

女性と犬

ミニチュアシュナウザーは昔、ネズミに悩まされた農夫達により、ネズミ駆除の狩猟犬としてうまれました。シュナウザーを元にアーシェンピンシャーやプードルなどを交配に用いられてできた犬種です。狩猟犬としてうまれたミニチュアシュナウザーは非常に運動能力が高く、運動量も多いのが特徴です。そのため毎日の適度な運動が必要で、散歩は必ず連れて行ってあげましょう。できるなら早足ぐらいのスピードで歩くとミニチュアシュナウザーにとっていい運動になります。外見の特徴としておじいちゃんみたいな口ひげに、湾曲した眉毛などが上げられます。その愛くるしい顔のように非常に甘えん坊な一面もあります。賢い知能を持っているので躾やすく、抜け毛が少ないのも特徴のひとつです。

上記にも書きましたがミニチュアシュナウザーは非常に甘えん坊な性格で、とても可愛い一面があります。それと同時に頑固な一面があるため、一度コレと決めてしまとテコでも動かなくなります。毛が抜けにくいため適度なブラッシングと2、3ヶ月のトリミングでお手入れは大丈夫です。しかし動きが活発なため滑らないように爪などはこまめに切ってあげましょう。最近ではミニチュアシュナウザーのトリミングも様々なスタイルがあります。特徴的なひげを残さずスマートなカットなども最近のスタイルです。ミニチュアシュナウザーは遺伝的に若年性白内障や網膜萎縮症などの眼科疾患になりやすいです。そのためある程度年齢を重ねてくると注意して観察するようにしましょう。